> 特集記事 > こだわりのハードウェア選び GATEWAY特選モデル徹底比較 ハイハットスタンド編


<-- こだわりのハードウェア選び GATEWAY特選モデル徹底比較 ハイハットスタンド編のトップに戻る

GIBRALTAR / 8607 詳細データ

定価 \14000
販売価格 \10500
重量 約 3000g
レッグ形状 3脚/シングル
フラットベース
全長 1085mm
ロッド直径 7mm
上部パイプ直径 16mm
セッティング可能な高さ 838〜985mm

>>

 テスト評価コメント

>>

 サウンド

ALL ROCK POPS JAZZ

普通

いまいち

普通

いまいち


京都店店長
ムラータ

ハードウェアーを専門に製造しているメーカーGibraltar社のフラットベースタイプハイハットスタンドです。見るからに弱そうなルックスからは想像も出来ない安定感の良さがあります。
しかし、ハードなプレイスタイルでは軽量化によるパイプの揺れが、気になる場合もあるでしょう。注目したいのは、なんと言っても他社のフラットベースタイプとは比較にならないほど収納方法が簡単で、運搬時のストレスも感じないことです。また、構造も驚くほどシンプルですので、軽量でもごちゃごちゃ複雑なのはイヤという方にピッタリなハイハットスタンドです。
気になるアクションも軽くてスムーズですので、よほどハードでなければオールラウンドなジャンルに使用可能です。




シンプルなデザインでありながら機能は充実しています。ロッドへの固定方法は確実な固定と耐久性のあるOリングを採用し、緩み止めのワッシャーまで付いています。ロックナットには緩み防止の、チューニングキーによるロック機能付き。




スプリングとプレート連結部の下にもシャフトが伸びているため安定したアクションが得られます。また、スプリング自体は軽めのアクションでチューニングキーにより任意のテンションに調整可能です。回転式ではないため踏みながらの微調整はできません。



クラッチ、ボトム用共にかなり硬質なフェルトを採用しています。このことによりシャープな踏み心地と反応の良さがありますが、硬さも感じます。サウンドにも同様に硬さを感じます。





フットボードのサイズは大きすぎず違和感なく足にフィットします。あそびの少ないヒンジを使用し、連結棒が平行してストレートにセットせれているのでフットボードの安定感は良いです。

フットボードとシャフトの連結にはプレートによる2点支持を採用しているため、他社の1点支持に比べフットボードの揺れがかなり抑えられています。
三脚の固定にはハードなプレイによる緩みを防ぐ為の、チューニングキーによるロック機能付き。フラットベースでありながら、通常のスタンドと変わることのない非常に簡単でわかりやすい収納方法です。但し、残念ながらツインペダルへの対応はしていません。



細くて弱そうなルックスの印象とは違い、音量は大きく重量感も感じます。サウンドは高音がしっかり出ているので、硬めの明るい音色で歯切れも良いです。

>>

 サウンド

<-- こだわりのハードウェア選び GATEWAY特選モデル徹底比較 ハイハットスタンド編のトップに戻る

 

> 特集記事 > こだわりのハードウェア選び GATEWAY特選モデル徹底比較 ハイハットスタンド編
Copyright GATEWAYdrumline.com. All rights reserved.