■ シンバル

1.材質
SABIANシンバルはシリーズにより、4種類の材質から製造されています。

B20ブロンズ(青銅)
・銅80%、錫20%、銀少量
シンバルとして最も多く使用されている材質です。SABIANシンバルでは、XS20、AA、AAX、HH、HHX、ほとんどのシグネチャーモデルに使用されており、一般的にキャストシンバルと呼ばれています。

B8ブロンズ(青銅)
・銅92%、錫8%
中級クラスのシンバルに使用されている材質です。SABIANシンバルでは、B8、B8PRO、PRO、SONIX、一部のシグネチャーモデルに使用されています。

ブラス(真鍮)
・銅、亜鉛合金
入門者用シンバルです。SABIANシンバルでは、SOLARシリーズに使用されています。

ニッケルシルバー
SABIANシンバルでは、一部のシグネチャーモデルに使用されています。


2.特性

ベルのサイズ
例外を除き、ベルが大きくなると、より倍音が発生しやすくなり広がりが増し豊かなサウンドになります。逆にベルが小さくなると倍音が抑えられ、チップ音が明確に出るようになります。

形状
形状がフラットになるほどピッチは低くなり、シンバルの高さが増すとピッチが高くなります。

ウエイト

軽い ウエイト 重い
短い サスティーン 長い
低い ピッチ 高い
小  ボリューム
速い レスポンス 遅い

サイズ

サイズ
短い サスティーン 長い
高い ピッチ 低い
小  ボリューム
速い レスポンス 遅い

3.フィニッシュ
一般的にシンバルの仕上げは、2種類あります。

ナチュラルフィニッシュ
表面はレイジング後、ナチュラルな状態です。SABIANシンバルにはラッカー仕上げが施されています。

ブリリアントフィニッシュ
表面はレイジング後、高圧のバフにより磨かれ、光沢のある仕上げとなっています。

外観上の違い以外の影響については、明確ではありませんが、ナチュラルフィニッシュの場合、レイジングによる音溝は深く、山は鋭角で高い状態となっているため、音溝による低音から高音にかけて幅広い倍音が発生します。一方、ブリリアントフィニッシュは山がなめらかに削られ、高低差が小さくなるため、シンバル自体の振動はなめらかに表面を伝わります。
サウンドへの違いは、ナチュラルフィニッシュは歯切れの良い、存在感のあるサウンドとなり、ブリリアントフィニッシュはなめらかなサウンドとなります。