定価 ¥120,000 売価 ¥102,000


SIZE : 14X5.5

音量 ●●●●●
音質 ●●●●
反応 ●●●●●
音域 ●●●●
明るさ ●●●●
メイプル 6PLY
カバリング
ライトニングスローオフ
※写真をクリックすると拡大します。
G-5418
オリジナル ダイカスト
10テンション
エッジ
※写真をクリックすると拡大します。
第1試奏室 Ballade 第2試奏室 Jazz
商品ページへ
ALL ★★★★ JAZZ ★★★★★ ROCK ★★★★

前回もご紹介のメイプルスネアの代表的な存在であるGretsch。ハイグレードな木胴をご紹介するにあったては、絶対にこのスネアを本命として外すわけにいきません!

Gretschは、シェル本来が持つ非常に素直な鳴りの良さを元祖ダイカストフープとの組み合わせにより、メイプル木胴の持つドライな深みと強烈な存在感を見事なまでに両立させ、誰もが認める王道のスネアサウンドを確立しています。
特に90年代後半以降はジャズ系のみならず、ポップス・ハードロック系まで幅広いスタイルに人気急上昇で、一時の陰りがウソのように復活しています。

今回ご紹介のモデルは深さが5.5インチでテンション数は10本となり、前回の5インチで8テンションのタイプと比較すると更に粒だちが強調され、低音の響きもかなり豊かになります。
この辺の同じシェルで深さや仕様が異なるタイプを比較出来るのも今回の特集ならでは事ですが、より幅広いチューニングスタイルでご使用になる場合には、今回のこのサイズが適しております。

なんといってもやはり、木胴スネアの「とどめはグレッチ!!」でしょう!
グレッチを買った後は、ひたすら練習あるのみ!ですね。。。

 テンチョー蔡のワンポイントアドバイス

Gretschの粒だちの良さを程好くサポートする役割として通常よりも本数が多いタマの42本をお試し下さい。比較的アタックがやや強めとなるGretschには、本数が多いこのスナッピーの方が残響の残りかたのバランスが良くなります。これは昔のGretschでは標準装備されていたほどです。

スネアサウンド特集のジャズ系の基本タイプや最近のジャズ風の組み合わせをお試しください。
↑クリック!