定価 ¥112,000 売価 ¥95,200


SIZE : 14X5

サウンドキャラクター(音域と音量)

USAメイプル 6ply
カバリング
ライトニングスローオフ
※写真をクリックすると拡大します。
G-5418
オリジナル ダイカストフープ
クロームフィニッシュ8テンション
エッジ
※写真をクリックすると拡大します。
第1試奏室 Ballade 第2試奏室 Jazz
商品ページへ

ALL ★★★

JAZZ ★★★★

ROCK ★★★

伝統的なメイプルスネアとしては絶対に欠かせない存在の、「王道 Gretsch!」
このサウンドは誰でも一度は聴いたことがあるはずで、特にジャズ系のトラディショナルなサウンドには「これに尽きる!」と言えるほど、基本中の基本です。
薄めの6プライのメイプルシェルは、他の海外メーカーの中でもよりドライかつ深みのあるサウンドで、他の価格帯のスネアと比較してもその歴然とした差が確実に聴き取れるでしょう。
このシェルに、Gretschの伝統的な特徴である重めのダイカストフープの質量感が、非常にバランス良くマッチし、他のメーカーのどのモデルでも決して得ることの出来ない、一聴しただけで「THAT GREAT SOUND GRETSCH!」と分るほどの、誰もが納得するサウンドになっているます。 
またここ数年では、長年のGretschイコールジャズ的なステレオタイプなイメージが変化し、ハードロック系やパンク系のパワーを重視する音楽スタイルでも、このスネアの良さが注目されて、大変に人気急上昇中です。木胴でありながらも、パワフルで非常に押しの強いサウンドをお求めの方には、赤丸付きで強力推薦です!

このサウンドの代表的なドラマーとして、往年のトニー・ウィリアムスやエルビン・ジョーンズなどは皆さんが必ず一度は耳にしているはずです。むしろジャズドラマーなら必ず誰もが一度は手にする定番スネアがこれ!と言えるでしょう。

 テンチョー蔡のワンポイントアドバイス

芯の強いキャラクターの為、リムをかけたショットなどでは、ややスナッピーの音量感が物足りない場合があります。より細かいニュアンスやたっぷりとした鳴りを出したい場合にはタマの42本がおすすめ。
実は60年代頃のこのモデルには42本ワイドスナッピが標準装備されており、当時のGretschスネアの際立った特徴のひとつでした。

スネアサウンド特集のロック系のパンク風やジャズ系の最近のジャズ風の組み合わせをお試し下さい。
↑クリック!