定価 ¥86,000- 売価 ¥73,100-


SIZE : 14X5

サウンドキャラクター(音域と音量)

USAメイプル 6ply
ブロードキャスターサテンフィニッシュ
ライトニングスローオフ
※写真をクリックすると拡大します。
G-5418
オリジナル ダイカスト
ガンメタフィニッシュ
8テンション
エッジ
※写真をクリックすると拡大します。
第1試奏室 Ballade 第2試奏室 Jazz
商品ページへ

ALL ★★★★

JAZZ ★★★

ROCK ★★

数年前に登場した、ハイコストパフォーマンスの新シリーズ。ブロードキャスター。
これはシェルは伝統的なグレッチ独特のメイプルシェルで、塗装を新たな仕様としてサテンフィニッシュを採用し、金具類のメッキが特殊ガンメタリック仕上げとなり、それぞれのコスト的な部分からカスタムシリーズよりも2割近く低価格となり、予算的には大変お買い得な内容となっております。 
このスネアを使用しているドラマーとしては、ハービー・メイソンやヴィニー・カリウタなどのオールラウンドプレイヤーが好んで使用しています。

このモデルのサウンドをカスタムシリーズと比較すると、金具類のメッキや質量の違いにより(フープはそれほどではありませんが、ラグはこのシリーズの方がやや重めです。)ややGretsch独自の高域の鋭い響きが抑えられてまとまりのある音になっているのが特徴です。

しかし芯の強い粒だちのはっきりとした音は、やはりGretschならではとも言うべき非常に魅力的なスネアです。
このシリーズはジャズ系の音作りよりも、むしろポップス系やロック系の音作りに適していると言えるでしょう。

 テンチョー蔡のワンポイントアドバイス

高域の伸びが欲しい場合には、ラグとシェルの間のガスケットを外すと、ラグの振動がダイレクトに響き、音域が広がります。(サテンフィニッシュなのでラグの跡がシェルに付く可能性がありますのでご了承下さいませ。)
またスナッピーを本数の多いものに交換するこで、更に奥行きのある鳴りを引き出すことが可能になります。ぜひお試しあれ。

スネアサウンド特集のロック系70年代ポップス風やジャズ系のオールド風の組み合わせをお試し下さい。
↑クリック!